プロフィール
コモンセンス
コモンセンスです。
奥新和歌の浦の情報をどんどん発信していきたいと思います!
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン



額縁プロジェクト進捗状況!

投稿日時 2010年02月23日 00:06Comments(0)イベント
こんばんは、kyoheyです!
コモンさんからのラブコール(笑)を受けたので、遅くなりましたが報告させて頂きます。
先週の土日に加太、ぶらくり丁を中心とする2丁目、雑賀崎に撮影へ。
撮り貯めた写真の一部を公開します!

共に活動している仲間と300枚程撮影したのですが、人の写真が多いのは気のせいか。
なぜか、撮影していたら人が撮りたくなるんです。
やっぱし和歌山の人々は温かいし、元気だからですかね?

快く撮影を了承して下さった皆様、この場を借りてお礼をさせて頂きます!



羽衣湯にて

雑賀崎の路地にて

加太漁港にて

加太海水浴場にて


kyohey

和歌浦「額縁」ワークショップ

投稿日時 2009年10月29日 01:31Comments(16)イベント
こんばんは、kyo-heyです。
前回の記事に投稿しましたが、すこし考えてみたイベントについて書いてみたいと思います。

【和歌浦を作品と見立てて額縁を設置】
和歌浦の街を歩き、当たり前すぎて、とくに普段意識しない存在に「額縁」を掛けていきます。
額縁を掛けて鑑賞の対象とすることで、その中に隠れているストーリーを呼び起こし、「目には見えないけど何か惹かれるもの」を具体化していきます。
この作業は、昔は良かったのになと郷愁の思いを抱いているばかりではなくて、現在の和歌浦の良さを発見していくことができるのではないかと思います。

□参考例

▲「旅館萬波の下、観光遊歩道の水族館の跡」
観光遊歩道を歩いていると、青石とレンガの不思議な組み合わせの壁に目を奪われます。
これは、以前に建設されていた水族館の跡であり、額縁を掛けると長崎の軍艦島のような、近代遺産跡のように見えないでしょうか?


▲「明光商店街横の壁面」
商店街に面した正面はシャッターを閉めていて寂しくなっている建物も、横から見てみると増築に増築を重ねいろいろな素材が使われており、長い間その場所に建っているのだなと感じます。つい、「長い間お疲れさんです。」と言いたくなります。


▲「明光商店街の青果屋さん」
現在は、スーパーで野菜を買うことが日常となっています。しかし、この絵のように昔からの青果屋さんもこんな長い陳列をしているんです。名付けて、“元祖スーパーマーケットの陳列!”しかもよく見ると、犬もかごに入って陳列されているんですよ(笑)

他にも、

▲「和歌浦3丁目の路地」


▲「旅館木村屋Bagus横のキャンドル跡」



最終的には、それらをgoogle mapの[マイマップ]機能を使って、ウェブ上に公開し、和歌浦を歩く際の一つの楽しみになればと思っています。

▼google map 参考画面(画像をクリックすると拡大されます)



どうでしょうか?やってみませんか?


kyo-hey

ある夏の記憶とその投射

投稿日時 2009年08月29日 13:17Comments(9)イベント


A Memory In Summer And the Projection
-ある夏の記憶とその投射-

2009/8/31(Mon)23:00-25:00
市堀川 京橋プロムナード前

8月の最後の夜に、川に映像を投射するインスタレーションアートを主催します。
ひっそりと、ゆるい感じでやります。
是非お時間のある方は京橋に来てみて下さい、ちょっと面白い感じになると思います!

長い間更新せずすみませんでした・・・
実家の名古屋に帰り、研究室のプロジェクトの調査と骨休めをしていました。
追々僕も、溜まっているものを更新して行きます!



kyo-hey